2007_08_29 記
私のパソコンはwindowsとlinuxのデュアルブートにしているのだが、作業で使うファイルはほとんどwindowsを使っているため、いちいちlinuxに切り替えるのがやや面倒だ。
そこで、linuxを消去してwindowに戻し、VM(virtual macine)を導入してlinuxを使うことにした。
linuxを入れる時に消去の仕方も考えておくべきだったと今更思う。
MBR(マスターブートローダ)がリナックスのものを使っておくので、ただ単にlinuxをインストールしたパテーションを消去してしまうとgrubが見つからずwindowsすら起動しなくなってしまうだろう。(たぶん)
そこで、MBRをもとに戻したあと、windowsのハードディスクの管理でlinux領域を消去する。
この作業を今から行う。
失敗したら再インストールしか手段がないだろうから厄介だな…
追記
失敗した。
CDブートでインストールCDから起動した後、
「Setup is inspecting your computer's hardware configuration」
というメッセージが出る。
普通ならこの数秒後くらいにバックスクリーンがブルーのインストール画面が表示されるのだが、ブラックアウトしたまま数時間ほっておいてもうんともすんとも言わない。
参考
[]
関連
[]windowsとLinuxでMBRを元に戻すメモ: マイチキンハート?「Setup is inspecting your computer's hardware configuration」でブラックアウトする問題
トラックバック
[]