2007_08_24 記
SANYOが出したエネループという充電池を使ってみた。
私のPCに使っているマウスはワイアレスレーザーマウスなのでコードが付いていない。
無線で識別するのだが、それには単三乾電池が二つ必要だ。
買う前は、そんなに出費にはならないだろうとなめてかかっていたが、これが結構電池を消費するのである。
ということで、初期費用は高いが充電すれば何度も使える充電池に切り替えることにした。
(なぜなら、電気は研究室のコンセントから頂戴するので私のお財布は痛まない。)
充電電池というのはずいぶん昔からある。
子供のころはラジコンカーで遊んでいた。
それに使っていた乾電池は充電式だったので思い出深いのである。
じゃあ従来の充電池でいいじゃぁないかと考えるのはもっともだが、この「eneloop」は従来のものと比べると革新的なのだ。
なにがか?
それは、「デザインに優れた点」である。
巷にあふれている電池をみよ。
いかにも「理系」らしいデザインだ。
その点こいつはスタイリッシュである。
事実 2006年にはGOOD DESIGN AWARDで金賞、2007年には第2回 ロハスデザイン大賞2007「モノ部門」大賞を獲得している。
性能もすごい。
・約1000回くり返しつかえる。
・自然放電を抑える。約1年後でも85%のパワー残存率があるそうだ。
・つぎ足し充電OK
普通の充電電池は使いきって充電しないと“メモリー効果”で容量が減ってしまう。
その他モロモロ。
参考
[]三洋電機 | eneloop(エネループ) ?暮らしを変える電池?
関連
[]ブドウ糖で発電してソニーのウォークマンを再生する技術: マイチキンハート
トラックバック
[]電池関連商品の極意: 急速充電器