講義ノートの取り方‐もっと早くしっていれば…‐


2007_07_02 記


学校の授業のノートの取り方は人それぞれだと思う。
女の子のノートはやたらカラフルな気がするし、あとから見直しても楽しい。
試験前なんかはよくコピーさせてもらったりする(ありがとう!)

それにしても「コーネル大学式ノート」というノートの作り方があることを最近になって初めて知った。
あと、5年早く知っていれば人生が少しは変わっていたかもしれないなぁ。

このノートの取り方を眺めていて思うことは、「Summary(要約)」を書く欄があること。
食物に例えるなら、要約ってのは咀嚼(そしゃく)することだと思う。
ノートは黒板の内容を書き写すだけではなくて、それを自分で要約することで初めて自分の知識として使えるんですねー。

って、頭ではわかっていながら実践しないから駄目なんだろうな。


参考にITmediaへのリンクを。


参考
[]ITmedia Biz.ID:講義ノートの取り方と復習のコツ
[]ITmedia Biz.ID:ノートをうまく取るためのツール
[]The Cornell Note-Taking System
[]Cornell Notetaking Method Custom PDF Generator
a>
[]クレオパトラ7世 - Wikipedia

関連
[]マイチキンハート: アタマが良くなる合格ノート術
[]
トラックバック
[]


Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ