Red Bull Gives You Wings (レッドブル、翼を授ける)というCMに惹かれて思わず買ってしまったレッドブル。275円もする。CMの印象からソフトドリンクなのかと思っていたが、どうやら栄養ドリンクのようだ。
このあいだ、アメリカに遊びに行った先輩いわく、「すっっごく不味い」とのことだがのんでみると意外に普通。しかし、残念ながらおいしくはない(個人の味覚によると思うが・・・)。まぁ、栄養ドリンクだし・・・
もっとも、アメリカ版のレッドブルはさらにまずいという。そもそも日本で発売されているものと若干中身が違うようなのだ。
ちょっとぐぐってみた。
面白いことにレッドブルはタイで開発されたとのこと。
アメリカ・アメリカと思っていたので意外だった。栄養ドリンクであるから、当然いろんな成分が入っているわけで、健康上の危険もあるという。
Wikipediaによると、
『レッドブルはカフェインを多く含むため、タイ国内・海外を問わず多量に服用したことにより死亡する事件が続出した。健康上の問題を重視する政府機関も手伝って、デンマーク、フランス、ノルウェーなどの国では2004年まで国内でも販売を中止していた。またカナダでは現在でも販売が禁止されている。』
タイでは(すべてのスタミナドリンクに)「一日に2本以上の服用は危険です」との表示があるそうだ。
まあ、多量に摂取しなければ大丈夫なのかもしれないが、
おれのようにあのCMをみて、しかもコンビニでジュース感覚で買ってしまう子ども(俺のようにね)が出てこないか心配である。