いま、Apeos(アペオス)なるCMが気になる。
そもそも、CMを見ただけではいったい何を訴えているのかわからないのだ。
もっとも、「これなんだ??」と気になるCMに仕立てることで印象付けやサイトにアクセスを促す
戦略かもしれないが。
そして私は見事にその戦略にはまり、検索してしまった・・・
私の勝手な解釈によるところでは、
Apeosとは富士ゼロックスが提供するネットワーク複合機ApeosPortをポート(港)とする
ネットワークのフィールドのことであるようだ。
富士ゼロはそのフィールドを「知的フィールド」と名付けているようである。
つまるところ、
データが電子化されて流通する現在、紙のデータをいかに管理するか?という問題において
この複合機を使って電子化し、よりスマートな情報ネットワークを構築する。といったこと(だと思うが違うかもね・・・)
現在、私が確認しているかぎりでこのCMは3種類。
第一弾は名付けて「知ったか編」
残念ながら、web上でCMは公開されていないようである。
主人公は「アペオス」がなんなのか分かっていない。
アペオスについて想像を膨らませる主人公。
そこで、話している二人にカマをかけてみるが・・・
「はしらんよ」
「はしらんよアペオスは」
「はしらんよねえ」
さらに
「飛ばんよアペオスは。」
「飛ばんよねぇ」
と、謎が深まるアペオス。
そして第二弾 名付けて「ちょびっと種明かし編(なぜかスポーツテク公開)」
これは現在CM公開しているようです。(富士ゼロックス STEP IN 知的フィールド)
サッカーバージョンとバスケバージョンがあるのだが、
どちらも、何かの経営者がスポーツのテクを披露しつつ「??がうまくてもだめなんだよ。私の場合・・・」
と「知的フィールド」について考えている。
若干の種明かしをしているようだが、このCMからはその本質がつかめない。
で、気になってサイトにアクセスしてしまうのである。
なんとも巧いCMの作り方だ。
と思う今日この頃である。
最後まで読んでくれて感謝。